ゲームシステム

 
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はじめるまえに

そもそもこのゲーム、比較的筐体自体が特殊な構造である。

この洗濯機2つで1セット。 ※便宜上、ここでは「2つの洗濯機で1台」という呼称を使用する。

なので、1つ以上使われていたらその台は使われているということになる。
(ソロプレイなどであればもう片方の洗濯機には「プレイ中」である旨のテロップが流れているので、しっかりと読み待とう)
間違っても1人でプレイしている人の洗濯機と同じ台にコインを投入したりしないように気を付けよう。

プレイのマナー、ルールなどそのほかの常識はFC2版さんが詳しく説明してくれていますが、
よほどの人でなければ 連コ(周りに人がいないことを確認できたら構いませんが)、回し、台パン、痴漢などはしないでしょう。常識ですから。
↓初めて音ゲーをプレイする人へ(FC2wiki版の説明。どうしても心配なら読んでください)
https://goo.gl/Wojj4F
(こちらは「初めて音ゲーをやる人」向けの説明がなされています。ゲーマチ版wikiでは「初めてmaimaiをやる人」向けへの説明を主とするため、前者の説明は端折ります)

舞い方

8方向のボタン(または画面部分)を譜面に合わせて対応する箇所をタップすることによりプレイする。
ボタン、画面どちらでも操作は可能だが、「巻き込み」を始めとするミスを誘発しやすい配置などを含めた譜面も存在するため、臨機応変に両方使い分けることのできる状態が望ましいかもしれないが、どちらか一方のスタイルのみでランカーレベルの成績を出すことも可能ではあるので、そこは自分の肩と腕に相談しよう。
(ただし、縦連や巻き込み防止などにはボタンのほうが取りやすいかもしれないので、今から始める!という方には、強いて言うならば…ボタンに慣れておいた方がいいかも?)

ノーツの種類


  • TAP
基本となるノーツ。丸。対応する箇所をタップして取る。
判定は以下の通り。

PERFECT→500点
GREAT→400点
GOOD→250点
MISS→0点

  • HOLD
始点を押さえたまま終点で離すノーツ。始点と終点が三角っぽい形をしている。
チュウニズムとは違い、終点でタイミングよく離さないとGREAT/GOODになってしまうためその点は注意。
判定は以下の通り。

PERFECT→1000点
GREAT→800点
GOOD→500点
MISS→0点
(極端にHOLDが短いノーツが出る譜面もたまにあるが、そういったHOLDは基本的にTAPと同じ操作でよい)

  • EACH
同時押しのこと。該当するノーツは黄色くなるのでわかりやすい。
(え?同じタイミングなのに黄色くない?それは微ズレというやつじゃないかな)
判定は他と同じ。

  • SLIDE
始点が星型のノーツで、終点までなぞるもの。(非EACH時は青)
というのも、このノーツは判定が音ゲーの中でも特殊なほうである。
初心者がつまずきやすいポイントだが、このノーツは星をタップしてすぐに終点までスライドすればいいわけではない(高BPM曲ならそれでもJUST判定にはなるが)

【基本】
1.BPMを確認する
2.タン、タン、タン、タンのリズムを曲に合わせて確認する(4つ打ちというやつです。分からなければオプションからメトロノームをオンにしてリズムを確かめてください)

【スライド】
1.星をタップする
2.2回目の「タン」で星が動く(スライド開始)
3.星に合わせて終点までなぞる
4.猶予内に処理できればJUST(±0.25秒くらい)

実際にタンと言えというわけではないが、頭の中でしっかり拍を刻んでみよう。
それを意識することでスライドを焦らず処理することができるようになる。
また、「1拍置いてスライド開始」という仕様を利用して、1回目と2回目の拍の間にノーツを置いてくる譜面も高難度になるにつれて増えてきたりする。

星タップ→8分・16分などのノーツ→スライド開始 という流れ
星タップ→また星タップ→スライド開始 という流れ(一筆書き) など。

スライドの仕様を理解する練習曲としては「Natural Flow(EXPERT)」などがおすすめ。

JUST→1500点
FAST/LATE(GREAT)→1200点
FAST/LATE(GOOD)→750点
TOO LATE→0点

  • BREAK
他のノーツとは判定基準が違う。要するに厳しめ。(2f毎の判定になる)光っている。
タップとして降ってきたり、SLIDEの始点として降ってきたりもする。
SSS(100%)のボーダーは、このブレイクの個数*100となる。

PERFECT→2600点、2550点、2500点
GREAT→2000点、1500点、1250点
GOOD→1000点
MISS→0点






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