用語集

 
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maimai及び音楽ゲームに関連する用語集です。
プレーヤー同士で会話などする際に「何を言っているんだ?」と思った際に役に立つと思います多分...
調べたい単語があるときはブラウザのページ内検索(PCであれば[Ctrl]+[F]で起動)を使用するといいでしょう。
目次(長いので折りたたみ。)

A to Z

A

  • Rank Aのこと。達成率80%~90%の間にあたる。
    • クリアの基準がRank Aなのでたまに名前が出る。

AAA

  • Rank AAAのこと。達成率94%~97%の間にあたる。
    • 通称鳥、鳥A
      • maimaiでは鳥といえばSSSを指すことが多い。
      • 鳥プラなども同様AAA+かSSS+を指している。文脈で判断しよう。 
    • 他の(主にKONAMIの)音楽ゲームではAAAがmaimaiのSやSS、SSSなどに相当するためしばしば名前が出る。
    • また、多くのプレイヤーが目標にするであろうRank Sの前のランクであるため、お世話になる人も多いのではなかろうか…。できれば見たくない

AC

  • Arcade Computer(アーケードコンピュータ)の略。いわゆるゲームセンター版のこと。
    • アーケード、アケとも言われる。
    • ここではDeemoのAll Charmingの意味ではない。どっかの公益社団法人でもない

ADV

  • ADVANCED・ADVANCED譜面のこと。
    • 黄色譜面などとも呼ばれる、下から3つ目の難易度。
    • 配置の制約が緩和されるのか、緑以下とは一線を画すことが多い。
    • 余談だがADVANCEDである。

Aime

  • maimaiで利用できるカードの1つ。
    • 読み方は「あいみー」
    • SEGAの提供するACゲームは大体このカードでデータ登録が可能。
    • また、バンダイナムコゲームスの提供するバナパスポートカードと互換があり、同様に利用できる。
    • 残念だが、e-PASSとは互換がない。NESiCAも…。
    • ちなみにだが、Aime(orバナパス)とe-Passを重ねてもカードリーダーはちゃんと読んでくれる。

ALL PERFECT

  • 全てのノーツでPERFECT判定を出した状態。
    • APやオルパ、あぺ などと略されることが多い。
    • MiLK PLUSから、BREAKを全て2600点でAPした場合にALL PERFECT+という評価がつくようになった。

ALL PERFECT+

  • 簡単に言えば理論値。SSS+と条件は同じ。
    • MiLK PLUSへのアップデートから実装。
    • AP+やあぺぷらなどと略されることがある。基本は理論値と呼ぶことが多い。
    • すべてのノーツでPERFECT判定を出し、すべてのBREAKで2600点を出した場合に出る評価。

AP・AP+

  • ALL PERFECT・ALL PERFECT+の略。
    • 筐体上やmaimaiNETではこの表記がアイコンとなっている。

ANIME

  • 昔のジャンルANIMEのこと。

AOU

  • All Nippon Amusement Machine Operators' Unionの略。全日本アミューズメント施設営業者協会連合会のこと。
    • 天下一音ゲ祭などを行っている団体。
    • サイトの設立などはできても、たまに変な日本語を使ったりする。元警察庁所管
    • 公式サイトはこちら
    • 詳細についてはWikipediaの方がわかりやすい。

B

  • Rank Bのこと
    • これ以下のスコアで演奏が終了するとクリア失敗という扱いになる。
    • 現在クリア失敗しても特に影響はない。一部コレクションとクリア曲数くらいのものである。*1

beatmania IIDX

  • KONAMIが提供する古株の音楽ゲームである。
    • 通称弐寺。IIDXや寺とも。
    • 7つの鍵盤と1つのターンテーブルで演奏するDJシミュレーションゲーム。
    • 通常の1P・2Pの他に、一人で二人分操作するDP(ダブルプレー)モードも実装されている。
    • 詳しくは公式サイトを参照。

BEMANI

  • KONAMIが展開する音楽ゲームの総称。
    • 読み方は「びーまに」。わざと「べまに」と呼ぶ人もそこそこいる。

BPM

  • Beats per Minutesの略。曲の速さの単位。
    • 1分間に4分音符がいくつ叩けるかという目安であり、音楽分野でも比較的一般に使われる。
    • maimaiではスライドノーツがBPMに依存した挙動を取るため、重要な要素となる。
    • 曲中にBPMが変化することをソフランと呼ぶことも多いので覚えておくと吉。
    • 他音ゲーなどにあるBPMの変化に応じてノーツの速度が変わるといったことは無いので、影響はスライドだけだろう。
      • simaiなどでmaidataを作成している人にとっては別だが…。
    • 一般にBPM値が大きい曲は高難易度になりやすい傾向がある。
      • が、maimaiに関してはスライドのせいで低速過ぎても高難易度となることがある。
      • Our Wrenally?四月の雨?などがその顕著な例だろう。古参なら愛を止めないで?なんかも通じますよね…

BREAK

  • タップと同じ形をしたオレンジ色のノーツ。
    • 最大2600点と、最も配点が高い。詳細はゲームシステムが詳しい。
    • PERFECT判定内でも2500、2550、2600の3つの判定に分かれている。
      • これによりノーツ判定内訳が同じプレイヤー同士でもスコアが変わるといった現象が起こる。
    • 現在の配点になったのはmaimai PLUSからであり、無印で全APしていたプレイヤーの心境ときたら…。
      • 無印の時点ではPERFECT2500点が最大・唯一だった。

BSC

  • BASIC・BASIC譜面のこと。
    • 緑譜面などとも呼ばれる、下から2つ目の難易度。
    • 4分や8分で2~3連打など基本的なリズムを叩かせるものが多い。勿論レベルが上がるとこの限りではない。

CN

  • Card Nameの略。プレイヤー名のこと。

CS

  • Consumer Softwareの略。いわゆる家庭用ゲーム機版のこと。

DTM

  • Desktop Musicの略。
    • PC上で音楽を制作する行為・技術を表した和製英語。
    • 現代で音楽を制作す際にはほぼ必ず出てくる単語である。

e-AMUSEMENT PASS

  • BAMANIシリーズをはじめとするKONAMIのアーケードゲームのデータを保存するためのICカード。
    • 残念ながらmaimaiには利用できない。

EXIT TUNES

  • アニメ・トランス系統が多く、ネット上での音楽を中心に作品を出す会社およびレーベル。
    • 読み方は「エグジットチューンズ」。

f

  • フレーム数の単位。小文字である。
    • この場合のフレームは動画における静止画のことである。
    • 一般的なモニターであれば1秒間に60fの静止画で動画を再現する。((この時のモニターのフレームレートを1秒間に60fで60fps(frame per second)と表記する。))

FC

  • FULL COMBOのこと

FULL COMBO

  • すべてのノーツをGood以上の判定で処理することで達成できる。

LIFE

PN

  • Player Nameの略。プレイヤー名のこと。

TO

  • アイドルオタク用語の一つ。
    • トップオタクの略。
    • 「特定ジャンルにおける、揺るぎないオタクのトップ」 といった意味合いだそう。

VOCALOID

  • YAMAHAが開発した音声合成技術・製品。
    • 「初音ミク」に代表される「キャラクター・ボーカル・シリーズ」が有名。
    • 「Megpoid - GUMI」や「IA」は「初音ミク」と違うメーカー(それぞれInternet Co., Ltd. / 1st PLACE)の発売。

あ行

餡蜜

  • タイミングがズレている複数のオブジェを同タイミングで処理すること。
    • 蜜餡ともいう。
    • 当然本来のタイミングからずれることになるためGreatやGoodが増えることになる。
    • しかし、maimaiはPERFECT判定が広いため、適切に使えばそれでもAPを狙えることもある。
    • 本来の使用用途は主にFC狙いであろう。
    • 最近では「タイミングはイーチなのに微ズレさせられてる」ノーツが現れるようになった。
      • これを処理する場合基本的には餡蜜となるだろう。
    • 名称の由来は考案者の初代beatmaniaプレイヤーあんみつ氏(現はにぃP)から。
      • 「SKA a go go」という曲のと呼ばれるラストを攻略するためにこのテクニックを考案。
      • Web上で紹介したことからこの名称が広まった。
    • 逆に同タイミングのノーツをずらして処理することを逆餡蜜という。

運指

  • ボタンを押す際の手の配置、及びその動かし方。

遠征

  • 普段行かないゲームセンターに行くこと。
    • 特に県外まで赴く際には遠征ということが多く、近場であればプチ遠征などと呼び分けていることが大半である。

エントリーシート

  • 混雑時に次に遊びたい人が名前を記入しておく用紙そのもの、またはそれを用いた待機方式のこと。
    • 混雑しやすいゲームや、待機列を作るスペースがないゲームセンターではしばしば用意されている。
    • 記入方法は店舗にもよるが、基本的には自分の名前を書き、順番が来たら名前を消し、プレイする。

押しスライド

  • スライドの判定を利用した処理方法。
    • はっぴーによる名人マンのプレイ動画でも使用された。

和尚

  • 1人プレイが前提のモードを2人以上でプレイすること。
    • 名称の由来はbeatmania IIDXのDPで二人プレイしていたことを堂々と公言した「O☆SHOW」氏より。
    • 各譜面などのスコアランキングは一人プレイ前提で個人毎集計されるので不正行為に当たる。
    • 逆に宴会場の協属性の譜面などは、公式から複数人プレイを推奨されているので不正にはならない。
    • 一人和尚という言葉もあるがむしろ逆の意味なので間違えないように。

音ゲー

  • 音楽ゲームの略称。
    • 読み方は「おとげー」。

か行

階段

  • ノーツを右から左、あるいは左から右に順に処理する配置のこと。主にBEMANIで言われる。
    • maimaiは譜面エリアが円形なのでほとんど言われない。

回転

  • タップが短い間隔で時計回り・反時計回りに連続して流れてくる譜面のこと。
    • 極短ホールドによる回転も存在する。

  • MIRRORオプション、MIRRORオプションを使った譜面のこと。
    • 人にもよるがスコアが伸びやすいとか。

空打ち

  • ノーツの無い部分でボタンを押し、リズムをキープする手法。
    • 低密度譜面をプレイする中・上級者がよくやる。
    • リズムキープの目的はなくとも「魅せプレイ」の一環として行う人もいる。

完走

逆餡蜜

  • イーチを同時の処理せず、1ノーツずつ処理すること。
    • 逆にタイミングの違う複数のノーツを同時に処理することは餡蜜という。

逆詐称

  • LEVEL表記が不適当で、本来ならば1つ以上低いLEVELにあるべき譜面のこと。

逆ボ

  • 逆ボーダーのこと

逆ボーダー

  • ギリギリクリアできないボーダー(境界線)のこと。
    • maimaiでは79.99%。ただし増減するゲージではなくスコア率なのでそんなに高いとは感じないと思われる。

筐体

  • ACのゲーム機のこと。
    • 読み方は「きょうたい」

  • 無意識についてしまった悪い動作。

クレジット

  • 1プレイに必要なお金のこと。

個人差

  • プレイヤーごとにある得意と苦手の差から生じる、特定の譜面に対する体感難易度の相違。

ごりら

  • 音ゲーが上手い人に対する呼称。「ゴリラ人間」や「ゴリラ」とも表記する。
    • 音ゲー全般で使われる言葉で、もちろんたいていの場合は褒め言葉として用いられる。
    • が、蔑称と思われることもあるので相手の気持ちを考えて使おう。

混フレ

  • 混合フレーズのこと。
    • 複数のパートを同時に演奏させられる譜面を指す。
    • Caliburne ~Story of the Legendary sword~?Excalibur ~Revived resolution~?といった左右分業譜面のイメージが近い。

コンボ

  • 「ボタン操作を連続で成功(一定以上の評価の獲得)させた状態」のことを指す。

さ行

詐称

  • LEVEL表記が不適当で、本来ならば1つ以上高いLEVELにあるべき譜面。

サブカ

  • サブカードの略。メインで使いICカードとは別に所持している2枚目以降のICカードのこと。
    • maimai上においては縛りプレイとメインプレイのスコアをわけて保存するなどの使い分けがしばしば行われている。

晒し台

  • ゲーム画面が別モニタに映像出力されている筺体のこと。

シェア楽曲

  • 特定の条件で解禁でき、自力での解禁が難しい楽曲などが、まれにシェア楽曲として伝導可能になる。

自給自足ごりら

  • 音楽ゲームに楽曲提供をする作曲家である傍ら「ごりら」と呼ばれるほどの音ゲースキルを併せ持つ人物のこと。
    • また、譜面製作者も転じて同様に言われることがある。
    • maimaiではBlackYWAiKURO氏や小鳥遊さん、チャン@DP皆伝など。

出張

  • 操作デバイスの右側を左手、あるいは左側を右手で処理すること。
    • 高レベルになると、片手をホールドで縛られたままノーツを捌くこともあり、必須スキルと言える。

初見

  • 初めて譜面を見る状態でプレイすること。初見プレイ。
    • さらに曲も初めて聞く場合「完全初見」と呼ぶこともある。

地力

  • 譜面の属性に関係なく問われる、プレイヤーが持っている本来の実力のこと。
    • 読み方は「じりき」(「じりょく」でも構わない)。

スカる

  • 処理したつもりのノーツが無反応だったり実は叩けてなかったりでMissとなること。
    • 前者は筐体のメンテナンスによることが多いので、気になった場合は店員さんに言おう。
      • 0:38現象と一部のプレイヤーに呼ばれていた、スライドが無反応になる現象も昔は存在した。
    • 後者の場合、体に筐体の感覚が染み付ききってないかもしれないので、練習あるのみ。

捨てる

  • 一部のノーツを意図的に見逃すこと(捨てノーツ)。あるいはプレーを放棄すること(捨てゲー)。

捨てゲー

  • 曲の途中でプレーを放棄すること。
    • 捨てゲーをすることによるメリットは基本的に無い。
    • その上不快に思うプレイヤーも少なくないので、基本的にはやらないようにしよう。
      • PiNK PLUSからトラックスキップ機能が実装されている。
      • 普段から4つ同時押しに設定しておくと良いだろう。

正規譜面

  • MIRRORオプションなどを使用していない、オリジナルの譜面のこと。

全一

  • 全国ランキング一位のこと。
    • 読み方は「ぜんいち」

全押し

  • すべてのボタンを同時に押す配置のこと。
    • 起源はbeatmaniaIIDX13 DistorteDに登場した"The Dirty of Loudness"という楽曲のSP譜面で 7つの鍵盤と皿を全て同時に 押す配置が登場したことタピオカウメェス...

洗濯機

  • maimaiのこと。あるいはmaimai筐体のこと。
    • 公式ネタであり、家電大手のSHARPの広報ツイッターにもネタにされている。
    • これが理由かは分からないが、maimaiとSHARPは実に濃厚な関係を築いているようだ。

ソフラン

  • BPM変化のこと。
    • 名称の由来はbeatmaniaIIDX 2ndstyleの"SOFT LANDING ON THE BODY"という曲から。
    • 某社の某洗剤とは関係がない。

た行

台パン

  • 個人的な衝動・感情で行われる、筐体の破壊行為
    • 実際に壊れてなくてもするのが間違いであり、ルールやマナー以前に違法行為である。
    • ちなみに刑法第261条 『器物損壊罪』に該当する。
      • 他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

台パン譜面

  • 1ノーツずつ処理することが難しいと感じる配置。主にベチャ押しされることが多いような配置を指す。
    • またHERA?名人マン?AMAZING MIGHTYYYY!!!!?のように、高密度の縦連を含む譜面にも使われることがある。

縦連

  • 同じボタンに短い間隔で連打させる譜面のこと。
    • HERA?名人マン?などは区別してビームなどと呼ぶこともある。

段位

  • 段位認定コースを達成することで得られるプレイヤースキルの目安。
    • かつては課題曲を全てS達成すれば段位コレクションが手に入っていた。

適正レベル

  • どの難易度の譜面までなら出来るかを示す用語。

手袋

  • 怪我防止のため装用する。公式も推奨している。
    • maimaiのタッチパネルは、タッチパネル対応の手袋でなくても反応する。
    • 軍手どころか、コスプレ用の猫手グローブでも反応し、某県ではランカーが据え置きのミトンで高スコアをたたき出すこともある。

伝導

  • シェア楽曲をシェアすること。

東方

  • 東方Project及びそのアレンジ楽曲群を指す略称。

東方アレンジ

  • 東方Projectの公式作品に使用されている楽曲を原曲としたアレンジ楽曲のこと。

  • AAA、SSSのこと。
    • maimaiではSSSを指すことがほとんど。

鳥プラ

  • AAA+、SSS+のこと
    • AAA+はRank S寸止めの意味で出されることが多い。
    • SSS+は言い換えれば理論値である。

トリル

  • 2つのボタンを交互に連打させる譜面のこと。
    • 片方が移動する軸トリルや、両方移動する移動トリル(乱打)もある。
    • トリル自体は実在の音楽用語である。

な行

撫でる

  • maimai画面を撫でること。あるいはMiLK・MiLK PLUSにおいて画面上のキャラクターを触ること。
    • 前者の場合餡蜜・逆餡蜜の手法の一つとして使われることもある。

虹レ

  • レート表示が虹色になるレート帯のプレイヤー。及びその呼び方。
    • 同様に「色+レ」でレーティングを色呼びすることがある。

粘着

  • 特定の曲をひたすらプレイし続けること。
    • あと少しで一定の目標なのになどという場合にすることがある。

脳トレ

  • スライドの配置が難解な譜面を指す。
    • ぱっと見ではわかりにくいような配置をされていることが多いが、わかると簡単だったりする。
    • DETARAME ROCK&ROLL THEORY?の宴譜面などが典型例であろう。

ノークリアノーミス

  • FCしてるにも関わらずクリア失敗している状態。
    • 各ノーツのスコアレートが基本的にGood時50%程度のために起こる。
    • クリアボーダーは80%だが、Goodを出すとコンボを切らすことなく50%失点する。

は行

バージョン

  • 大黄花システム変更があった際に切り替わる値。
    • 詳細はバージョン?

博麗神社例大祭

  • 東方Project作品のみを対象にした同人誌即売会の名称。
    • 読み方は「はくれいじんじゃれいたいさい」。
    • 今後配信予定の東方アレンジ楽曲を先行プレイできることがある。

発狂

  • 「発狂しているかのように難しい」譜面のことを「発狂」と呼ぶのが原義。
    • 主に高難易度における難所のことを指す。

初プレイ

  • 初めてその譜面をプレイすること。
    • 初見と間違えることが多い。

ハマる

  • 上手く噛み合うこと。あるいは、ある程度の範囲でのノーツ全てで同様に判定をずらして捌いてしまうこと。
    • 前者も後者も、基本的にあるノーツのまとまりを同じ判定で処理することにあたる。
    • 前者であれば特にブレイクが全て2600でとれた、APがとれたといった高スコア方面で使われる。
    • 後者の場合トリルや縦連などでタイミングが合わず、全て(ほとんど)GreatやGoodとなった際に使われる。
      • HERAの1番縦連を理論値でとれた場合も名人マンの16連射地帯が全てGoodになった場合もハマったと言える。
    • maimaiでは、ボタンとタッチでそれぞれ判定を取られるため、巻き込みによるハマりが発生しやすい。

一人和尚

  • 1人なのにあたかも複数人でプレイしているかのように見える神業。あるいはそのプレイヤー。
    • もともとはbeatmania IIDX DPにおいて、和尚と渡り合える・和尚を超えるプレイヤーに対する敬称の一つ。

譜面

  • 楽曲を音符や記号などで書き表したもの。
    • プレイヤーが楽曲に合わせて行うべきボタンを叩く等の動作を示した図形のことである。(概念的な話になるのでわかりづらいかも知れない。)

フリープレイ

  • プレイ前に一定金額を支払うことによって、定められた時間の間無料で遊べるようにするやり方。

振り向き(厨)

  • 音ゲーにおいてプレイ中に後ろを振り返る人。( ゚д゚ )彡
    • 厨が付く場合、「曲のプレイ後に後ろを振り向いて自慢気にアピールする人」を指す。
    • 単に順番待ちがいるかを確認するために振り返る人もいるので、振り向いたからといって安易に振り向き厨扱いしないように。

分業

  • 筐体の左右でそれぞれ右手左手を分けて譜面を処理すること。
    • 上級譜面や上級プレイヤーになると、左右関係なくノーツの種類で分業することもある。

閉店

  • チャレンジトラックでLifeが0になること。
    • はっぴーシャッターに「本日の営業は終了しました。」というものがある。
    • またセルフチャレトラこと自動トラックスキップによる強制終了も閉店と呼ばれる。

偏差

  • 微ズレ譜面。
    • 麒麟?larvaなどにみられる、一見イーチだが僅かにずれている配置。
    • 同時押しでも光るので、餡蜜することがほとんど。

ボーダー

  • ギリギリクリアのボーダー
    • maimaiでは自動トラックスキップに合わせてRank Sボーダーなどを使うプレイヤーもいる。

ホーム

  • プレイヤーが普段行くゲームセンターのこと。

ボス曲

  • 一定期間ごとに配信される、最高難易度を誇る特定の楽曲。
    • maimaiでは、各バージョンごとに大々的に告知があるLv.13の楽曲である。*2
    • 基本的に解禁から一筋縄ではいかない。最近では、ボス曲はチャレンジトラックで配信されている。

ま行

回しプレイ

  • 複数人で筐体を占領し、そのグループ内のみで交代しながらゲームをプレイすること。

無理押し

  • 常人では絶対さばけない、あるいはきわどいタイミングの配置。
    • maimai では譜面制作時のレギュレーションとして、必ず2本の腕で捌ける譜面を作っている。
    • そのためこれに反する配置などは無理押しや違憲配置などと呼ばれる。

メンテ

  • 「整備・点検」などを表すmaintenance(メンテナンス)の略語。
    • 各ゲームセンターによる日々のメンテナンスはもちろん、突然の不調に対する臨時メンテナンスも含まれる。
    • 不調の中にはメンテで対応できないこともある(鯖落ちなど)ため状況をちゃんと判断した上で店員さんに一報すると良い。

や行

よしたかトルネード

  • DJ YOSHITAKA楽曲にみられる回転配置。
    • maimaiにDJ YOSHITAKA名義の楽曲は1曲しかないためわかりづらいが、BEMANIではおなじみとなっている。

ら行

ライセンス

  • maimai収録楽曲の内、SEGAに権利がないもの。版権。
    • 契約関係で版権曲は削除される可能性が非常に高い。
    • POPS&アニメ楽曲では過去に削除された楽曲が多数存在する。
    • しかしそれでも版権曲を収録するのははやり知名度が高いことにあるだろう。新規ユーザー欲しいもんね
    • また、他ジャンルで高難度が多くなる分、易しめの版権曲でゲームになれてもらう目的もあるのかもしれない。

ラス殺し

  • ラスト殺しの略。
    • 最後の最後に難所が来るため、そこでゲージをクリア未満まで削られることから名付けられた。
    • maimaiでは減るようなクリアゲージこそないものの、APやAP+を目前にして最後で1ノーツ落とされるといったことは起こり得る。

ランカー

  • ランキング上位に名前を残しているプレイヤーのこと。
    • ランキングを表すrankと人物を表す-erを合わせた和製英語。

乱打

  • タップやブレイクを休みなく叩き続ける譜面で、階段・回転・縦連・トリルのいずれにも当てはまらないもの。
    • BEMANIをプレイしてきた人には耐性がついてることが多い。

理論値

  • それ以上スコアが更新できない天井点。
    • すべてのブレイクで2600点を出しAPすることで達成できる。

連コ

  • 連コインのこと。
    • 一人が連続してコインを入れる行為。
    • maimaiにはコンテ機能はないため、基本的にマナーとしてはアウトである。
    • プレイ終了後は待ちがいないかちゃんと確認するため一度筐体から離れてみよう。

ロケテ

  • ロケーションテストのこと。ロケテストと呼ばれることが多い。
    • 開発中の新作アーケードゲームを一般ユーザーに試しプレイしてもらうためにゲームメーカーがゲームセンターや展示会で行うテストのこと。

わ行


*1 昔は全曲クリアでボーナストラック、という仕様があった
*2 Garakuta Doll Playが13に昇格したため全て13

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