Gamerch
maimai 攻略wiki

でらっくすRATING

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

でらっくすRATING

RATINGは、プレイヤーの実力の指標となる値のことである。

Splash PLUS以降のレーティングは【楽曲RATING(新曲枠)】+【楽曲RATING(ベスト枠)】で算出される。

でらっくす~Splashでは【段位RATING】という枠が存在したが、現在は廃止されている。

楽曲RATING

  • 単曲レート値の総和で得られる値。
  • 新曲枠の候補となる譜面は直近のバージョンで追加された全譜面*1。ただし、BASIC~MASTER譜面が過去バージョンで追加されている場合、Re:MASTER譜面は例外的にベスト枠の候補となる。*2*3
    新曲枠の対象とならない譜面は全てベスト枠の候補となる。
    各楽曲枠の候補である譜面のうち、新曲枠は単曲レート値の高い15譜面、ベスト枠(旧楽曲枠)では35譜面*4が対象となる。

  • 単曲レート値の算出式は現状以下の通りであると推測。

単曲レート値 = 譜面定数 * 達成率 * Rank係数 (小数切捨)

  • 各要素
  • 譜面定数
     CHUNITHMやオンゲキでも用いられている、小数第1位までの内部難易度のこと。
     各譜面にそれぞれ数値が振られている。
     例えば表示が「Lv13」でも内部数値は13.3として処理されている、ということがある。
     各方面で呼称が浸透していることから、当wikiでも譜面定数という呼び方を使用する。
  • 達成率
     リザルトのメインであり、単位%で表示されている。
     算出時は%を用いる百分率は使わず、100分の1した実数を用いる。
     理論値は101%だが、RATING算出では天井は100.5%(=1.005)。それ以上の場合は全て1.005とみなされる。
  • Rank係数
     Rankごとに付与される係数。
     各ランクにおける係数は以下の通りだと考えられる。
     (いわゆる"寸止め"の時、係数が若干高くなる場合がある模様。(情報不足/要検証))

ランク達成率(%)Rank係数
SSS+100.5022.4
SSS100.0021.6
SS+99.5021.1
SS99.0020.8
S+98.0020.3
S97.0020.0
AAA94.0016.8
AA90.0013.6
A80.008.0
BBB75.007.5
BB70.007.0
B60.006.0
C50.005.0
D40.004.0
30.003.0
20.002.0
10.001.0
0.000.0

(X.99xx%の情報求ム)


旧係数
ランク達成率(%)Rank係数
SSS+100.5015.0
SSS100.0014.0
SS+99.9913.5
99.5013.0
SS99.0012.0
S+98.0011.0
S97.0010.0
AAA94.009.4
AA90.009.0
A80.008.0
BBB75.007.5
BB70.007.0
B60.006.0
C50.005.0
D40.004.0
30.003.0
20.002.0
10.001.0
0.000.0

段位RATING(Splash PLUSで廃止)

maimaiでらっくすで実装されたオトモダチ対戦で、ある程度勝利することによって上昇する段位によるRating値。

FiNALEにおける、FiNALEコースの段位ボーナスにあたる。

ただしこちらは、段位上限で +2,100 でカンストする。

またリーセント(最近遊んだ曲)枠が無くなったでらっくすでは、段位降格でのみRATINGが下がる。


オトモダチ対戦のシステムそのものは現在も存在するが、段位がRATINGに影響しなくなり、現在は上述の楽曲RATINGのみでRATINGが決まるようになっている。


RATINGと色

自分のRATINGの値はプロフィール画面やmaimaiでらっくすNETから確認できるが、ここでRATINGを囲む枠の色はRATINGの値によって決まる。こちら(公式サイト)も参照のこと。

RATING
15000~
14500~プラチナ
14000~
13000~
12000~
10000~
7000~
4000~
2000~
1000~
~999

Splash以前のRATINGカラー
RATING
8500~
8000~
7000~
6000~
5000~
4000~
3000~
2000~
1000~
~999

RATING目安値*5

譜面定数14.0SSS+(100.5%)を50譜面...RATING15758

譜面定数14.0S(97.0%)を50譜面...RATING13580

譜面定数13.0SSS+(100.5%)を50譜面...RATING14632

譜面定数13.0S(97.0%)を50譜面...RATING12610

譜面定数12.0SSS+(100.5%)を50譜面...RATING13507

譜面定数12.0S(97.0%)を50譜面...RATING11640


譜面定数13.4SSS+(100.5%)を50譜面...RATING15083

譜面定数13.9SSS(100.0%)を50譜面...RATING15012

譜面定数14.3SS+(99.5%)を50譜面...RATING15011

譜面定数14.6SS(99.0%)を50譜面...RATING15032


脚注
  • *1 「全てのでらっくす譜面」でも「『新曲だよ!』カテゴリの譜面」でもない。スタンダード譜面も現バージョンで追加すれば新曲枠になる。
  • *2 例1:We Gonna PartyにRe:MAS追加のように、Re:MAS追加が楽曲自体の収録バージョンより先の場合は、ベスト枠扱いとなる。
  • *3 例2:Blows Up EverythingにRe:MAS追加のように、Re:MAS追加が楽曲自体の収録バージョンと同じ場合は、新曲枠扱いになる。
  • *4 Splashまでは25譜面
  • *5 実際に達成できないものも存在する
コメント (でらっくすRATING)
  • 総コメント数53
  • 最終投稿日時 2024/01/06 16:23
    • ななしの投稿者
    53
    2024/01/06 16:23 ID:oq6k9syo

    >>52

    リザルトです

    • ななしの投稿者
    52
    2024/01/06 16:19 ID:oq6k9syo

    トンデモマスター達成率64.8884%で+84からランクBの係数が9.5前後とわかりました。

    13.6×0.648884×a=84

    a=9.5186

    • ななしの投稿者
    51
    2023/12/05 12:10 ID:n88juily

    前回の削除曲(this game、ガヴリールドロップキック等)がレート対象に入ったまま削除された場合、レートは下がらない

    • ななしの投稿者
    50
    2023/09/03 16:13 ID:odixzvu9

    >>49


    ボタン間違えた、、

    これです

    • ななしの投稿者
    49
    2023/09/03 16:11 ID:odixzvu9

    >>48


    リザルト画面です

    (対象曲の最下位は13.4のSSS+、301でした)

    • ななしの投稿者
    48
    2023/09/03 16:03 ID:odixzvu9

    寸止めについて:

    13.6の曲を2連続プレイし、

    1回目→100.4950%→レーティングに入らず

    2回目→100.4999%→303としてレーティングに入った

    ご参考になれば

    • ななしの投稿者
    47
    2023/08/27 19:03 ID:an2gkfww

    >>46

    少なくとも98.99xx%では寸止めにはならないことを確認しました

    • ななしの投稿者
    46
    2023/08/22 21:37 ID:an2gkfww

    ランク寸止めの条件がn.99xx%ではなく、n.9999%であるという情報もでてきました 調査中です

    • ななしの投稿者
    45
    2022/12/24 12:11 ID:khd12fs6

    maimaiのレーティングは、譜面定数xランク係数x達成率係数なので、12.0x20.8x99.0522%となりますね

    >>42

    • ななしの投稿者
    44
    2022/12/01 20:59 ID:iptpznpa

    新規aimeのレート0でパンパラ白理論値出しても337しかレート上がらないってことですか、、、ちょっと意外

新着スレッド(maimai 攻略wiki)
注目記事
ページトップへ